本文へスキップ

豊かな心をもち、学び続ける子供の育成  氷見市立十二町小学校

電話.0766-91-0921

〒935-0053 富山県氷見市万尾485番地

オニバスの研究onibasu

昨年度の活動はこちらから

平成30年度

平成30年9月5日 台風のあとのオニバス池



平成30年9月3日 池いっぱいオニバス

花が咲いた!!

夏休みオニバス日記

7月25日(水)晴れ  気温33℃  池の水温29℃
by ゆきや、しょうご
 一番大きいオニバスの葉の大きさは、たて75p、横65pでした。水草をとると、いっぱいとれたのでうれしかったです。オニバスがもっとのびてほしいです。
7月26日(木)晴れ  気温31℃  池の水温29℃
byだいすけ、いつき
 オニバスにちっちゃいつぼみが出ていました。一番大きい葉の大きさは、たて75p、横80pでした。
 ぼくが気付いたことは、もうつぼみが出てきていたこと、大きくなっていくとたてよりも横の方が大きくなっていることです。
7月27日(金)晴れ  気温30℃  池の水温30℃
byあやか、あきと
 オニバスは、横70p、縦が80pでした。オニバスの葉のうらと表にとげが生えていました。今日の気温が30℃だったので、かんさつするのが大変だったけれど、オニバスが前よりも大きくなったのでよかったです。
7月30日(月)晴れ  気温33℃  池の水温28℃
by くうせい、ふうわ
 オニバスの葉は大きくなり、もうちょっとで1mになります。ぼくたちの測ったオニバスにはつぼみみたいのがありました。葉の大きさを測ってみたら、たて65p、横95pでした。
 オニバス池をみると、ほとんどのオニバスが大きかったです。ひっくり返っているオニバスの葉もありました。前と比べて、葉のうらの色がとてもこいむらさき色になっていました。   
7月31日(火)晴れ  気温31℃  池の水温26℃
by りくと、あさよ
 オニバスの葉は、たて75p、横74pでした。
 夏休み前に見たときより、池の中にたくさんのオニバスの葉がありました。くきが池からでているものもありました。                               
8月 1日(水)晴れ  気温32℃  池の水温29℃
by りゅうと、いずみ
 オニバスはたて85p、横90pでした。                              半分めくれているオニバスがありました。オニバスのつぼみを見つけました。
8月 2日(木)晴れ  気温32℃  池の水温31℃
by いつき、しょうご
 オニバスの葉の大きさは、たて87p、横95pでした。あと5pで、横が1メートルになります。うれしいです。
 オニバス池の水草をとると、水草が一度にいっぱいとれたので、うれしかったです。オニバスの花がさいてほしいです。                            
8月 3日(金)晴れ  気温30℃  池の水温29℃
by だいすけ、ゆきや
 オニバスの葉の大きさは、たて95p、横90pでした。
 こないだかんさつした時より、水草がものすごくへっていました。オニバスがもっと大きくなるように、世話をがんばりたいです。
8月 6日(月)くもり  気温32℃  池の水温31℃
by りゅうと、いずみ
 オニバスの葉の大きさは、たて87p、横95pでした。あと5pで、横が1mになります。うれしいです。
 オニバス池の水草をとると、水草が一度にいっぱいとれたので、うれしかったです。オニバスの花がさいてほしいです。                          
8月 7日(火)くもり  気温28℃  池の水温30℃
by くうせい、ふうわ
 ぼくが測ったオニバスの葉の大きさは、よこは1m10pくらいで、縦が98pくらいでした。水草もたくさんとれたのでよかったです。
 オニバス池は大きなオニバスの葉でいっぱいでした。大きなオニバスの葉には、表面に大きなとげがなんこかありました。くうせいさんが水草をとると、たくさんとれていました。これからも世話をがんばりたいです。                                
8月 8日(水)晴れ  気温25℃  池の水温26℃
by りくと、あさよ
 オニバスの葉の大きさは、たて1m5pぐらい、横1mでした。
 オニバスの葉の上に、つぼみみたいのが1つありました。これから、2mまで成長してほしいです。
8月 9日(木)晴れ  気温30℃  池の水温28℃
by あやか、あきと
 オニバスの葉の大きさは、たて120p、横110pでした。
 オニバスが立っていました。だいぶ大きくなったけれど、去年5年生が育てたオニバスより大きくなってほしいです。もっと大きな、りっぱなオニバスにしたいです。                              
8月10日(金)晴れ  気温29℃  池の水温28℃
by ゆきや、しょうご
 オニバスの葉の大きさは、たて90p、横95pでした。
 丸くなっているオニバスの葉がありました。
 水草をとると、ものすごくいっぱいとれました。よかったです。こんなにオニバスが成長しているとは思わなかったです。                               
8月20日(月)晴れ  気温26℃  池の水温23℃
by いつき、だいすけ
 オニバスの葉の大きさは、たて1m、横1m20pでした。2mまであと80pなので、間引きをしっかりしたいです。
 水草が、布みたいになっているのもあるし、細長くて明るい色のもありました。これからもオニバスの世話をしっかりしていきたいです。                 
8月21日(火)晴れ  気温29℃  池の水温26℃
by くうせい、ふうわ
 ぼくたちが測ったオニバスの葉で、一番大きかったのは、たて1m25pぐらい、横1m10pぐらいでした。これからもどんどん大きく育ってほしいので、水草をとったりして世話をしたいです。
 わたしがオニバス池に行くと、池はオニバスの大きな葉でいっぱいでした。大きなオニバスにつぼみのようなものがついていました。とげは、さわったらとてもいたそうでした。みんなと協力してがんばり、2mのオニバスにしたいです。                          
8月22日(水)晴れ  気温32℃  池の水温22℃
by くうせい、ふうわ、あきと
 今日、ぼくが、オニバス当番をしに行こうとしていた時、宮林先生が「オニバスの花がさいた」とおっしゃったので、急いでオニバス池へ行きました。きれいなむらさき色の花がさいていました。これからもいっぱい花が咲いてほしいです。
 きのうは咲いていなかったけれど、今日見ると、きれいなむらさき色の花が1つ、さいていました。初めてオニバスの花を間近で見ました。とてもきれいでした。
 つぼみが2つありました。ぼくは、これからつぼみがたくさんできて、きれいな花がさいてほしいなと思いました。だから、もっとオニバスの世話をして、もっとりっぱなオニバスにしたいです。       
8月23日(木)晴れ  気温31℃  池の水温28℃
byりくと、あさよ
 オニバスの葉の大きさは、たて、横が1m15pでした。1mぐらいのオニバスの葉が10枚以上、いっぱいありました。
 オニバスの葉に花がありました。かんさつ用水そうのオニバスも大きくなっていました。

平成30年7月20日(金) オニバスの世話

連日の暑さの影響でオニバスが急成長し、池はオニバスの葉でうめつくされています。昨日は直径65pだったオニバスの葉が、今日は70pになっていました。そこで、4年生全員でオニバス池に入り、間引きをしました。大きくなったオニバスは、葉の表や裏、茎にもとげがあります。少し痛かったけれど、子供達は意欲的に作業に取り組みました。

平成30年6月21日(木) オニバス配布

先日みんなで間引きをしたオニバスの苗を希望する人に配りました。それぞれの家でオニバスを育て、きれいな花を咲かせてください。

平成30年6月19日(火) 第2回オニバス教室

 オニバスの間引きのしかたを教えていただきました。オニバス池いっぱいに成長したオニバスには、もうとげがあり、間引きは大変でしたが、4年生がよくがんばり、オニバスが広々と葉を広げられるようになりました。
 今年はどれくらい大きなオニバスになるのでしょうか。これからも観察を続けていきます。

平成30年6月4日(月) オニバスの世話

 4年生は、毎日、オニバスの世話をしています。一生懸命にオニバスを間引いたり藻を取り除いたりして、とても楽しそうです。オニバスの発芽や成長の様子を熱心に観察している子供もいます。

平成30年4月26日(水) 第1回オニバス教室

 先生からお話を聞いた後、胴長を着て作業開始。この日は、オニバス池の藻を取り除いた後に肥料を撒きました。池の中を歩き回ることで泥が耕され、空気が入ってオニバスの種が発芽しやすくなります。前年度の終わりに今の5年生からオニバスについて教えてもらっているので、やる気満々の4年生。「大きい大きいオニバスを育てたい」と夢を膨らませています。


information

氷見市立十二町小学校

〒935-0053
富山県氷見市万尾485番地
TEL.0766-91-0921
FAX.0766-91-0921